【永久保存版】ポリカボディ製作テクニック講座

「ラジコンボディをカッコよく作ってみたいけど、自分に作れるか不安だし、失敗したらどうしよう」

 

こういった悩みに答えます。

 

本記事のテーマ

【完全初心者向け】ポリカボディの製作テクニック口座

 

ポリカボディの製作テクニック口座

①事前準備
②マーキング
③切り出し
④マスキング
⑤塗装
⑥パーツ結合
⑦ディテールアップ
※当社はボディメーカーなので、①~④までをラジコンマガジン1月号をもとに解説していきます。

 

読者さんへのメッセージ

本記事では「これからラジコンを始めたいけど、ボディってどうやって作るの?失敗したら嫌だなぁ。」
といった悩みを解説する手助けになると思います。

 

この記事を読むことで、「ラジコンボディを気軽につくってみよう」と思う人が増えることを願っています。

 

さっそく見ていきましょう。

 

①事前準備:ボディ内側の洗浄

ポリカボディの塗装を行う際のお約束として、まず洗浄が必要です。
買ってきたボディの内側をしっかりと洗浄して、塗装がうまく乗るようにしてあげましょう。
中性洗剤を使用してスポンジでしっかりと油分を取り除いてあげます。
傷をつけないようによく泡を立てて洗うのがポイントです。

あとでマスキングで必要となる型紙をプリントしておきましょう。
こちらから該当車種を選択してダウンロード&プリントをお願いします。
https://www.pandora-rc.com/masking

 

②マーキング:間違え防止のためにカットラインをマーキング

ボディはクリアなのでカットラインが分かりづらいと思います。
カットする前に油性ペンなどでカットラインをマーキングしておくと間違え防止となります。

カットラインを書き間違えても、クリーナーなどで拭き取れるので何度でも修正可能です。
手間だけど、失敗したくない方は最初に手間をかけておくのがオススメです。

動画でも解説しています ※PAB-2202 GRスープラで解説
https://youtu.be/zQlakr5g9Y4

 

③切り出し

いよいよ切り出し作業。でも落ち着いて下さい。
まずは大まかにハサミでカットすればOKです。

大まかなカットを終えたら、ここからは修正がしづらい部分なので慎重に作業していきましょう。
基本的にはマーキングしたとおりに曲線バサミやデザインナイフ(カッター)で切り出していきます。
組み合わせ部分はすり合わせを行い、ピッタリと会うように調整しましょう。


ホイールアーチの切り出し

曲線部分はまずカッターで軽くなぞるように2度ほど刃を入れ、その後に手でパキッと折っていくとキレイに切り出せます。


複雑なディテール部分の切り出し

マーキングに沿ってカッターで浅くなぞっておき、余白をハサミで細かく刻んでいくと、
無理に力を加えなくても折り取ることができます。
※詳しくはラジコンマガジン1月号に記載
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202101/


本体とバンパーなどはすり合わせが必要

ここがちゃんと合わせてあると塗装後にパーツを結合するとき気持ち良いです。

詳しくは動画で解説しています。 ※PAB-2202 GRスープラで解説
切り出し方はどんな車種でも大体同じように切り出しいるので参考にして下さい。
https://youtu.be/a049QudeW-Q

 

④マスキング:ラジコンマガジン2020年12月号でも解説

窓ガラスのマスキング

1.工程①でダウンロードした型紙をベースに、付属のマスキングシートをざっくり切り出す
2.ざっくり切り出したマスキングをボディ内側に貼る ※空気が入らないように注意
3.デザインナイフ(カッター)を使用して余分をカットする

詳しくはこちら ※PAB-2200 アリストJZS161|BN-Sports で解説
https://youtu.be/78kn5lfvVJI

型紙がない箇所のマスキング(ライト、ダクトなど)

画像のようにボディ表面(保護フィルムの上から)に間違え防止のために、
どこを塗るのか塗らないのかを記載しておくとGOOD!!

ラジコンマガジン2020年12月号で詳しく解説しているので、そちらも要チェック!!
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202012/

 

 

これも読めばもっと上手くつくれる!!

ラジコンマガジンのブログ
https://www.rcm-web.com/posts/12506358
ラジコンマガジン2020年12月号
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202012/
ラジコンマガジン2021年1月号
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202101/

 


以上、ラジコンボディ製作の解説記事となります。
ラジコンマガジンの記事を参考にさせて頂いております。