【永久保存版】ポリカボディ製作テクニック講座(2023.7.10更新)

「ラジコンボディをカッコよく作ってみたいけど、自分に作れるか不安だし、失敗したらどうしよう」
「ある程度、経験はあるけどおさらいしたい!」

こういった悩みにお答え!!
以下の項目で解説していきます。

ポリカボディの製作テクニック講座

①事前準備、②マーキング、③切り出し、④マスキング、⑤塗装、⑥パーツ結合、⑦ディテールアップ

※この記事では①~④までを解説(参照:ラジコンマガジン2021年1月号)

事前準備:ボディ内側の洗浄

ポリカボディの塗装を行う際のお約束として、まず洗浄が必要です。買ってきたボディの内側をしっかりと洗浄して、塗装がうまく乗るようにしてあげましょう。中性洗剤&スポンジでしっかりと油分を取り除いてあげます。傷をつけないようによく泡を立てて洗うのがポイントです。

しっかりと油分が取れていないと塗装剥げの原因になるので、洗浄は思っている何倍も意識してやりましょう!

次にあとの工程で必要となるマスキングの型紙をプリントしておきましょう。
↓こちらから該当車種を選択してダウンロード&プリントをお願いします↓
https://www.pandora-rc.com/masking

マーキング:間違え防止のためカットラインをマーキング

ボディはクリアなのでカットラインが分かりづらいと思います。カットする前に油性ペンなどでカットラインをマーキングしておくと間違え防止となります。カットラインを書き間違えても、クリーナーなどで拭き取れるので何度でも修正可能です。手間だけど、失敗したくない方は最初に手間をかけておくのがオススメです。

※あまり太いペンで書とく、逆に分かりにくくなるので気を付けてください。(実体験)

↓動画でも解説しています↓ ※PAB-2202 GRスープラで解説
https://youtu.be/zQlakr5g9Y4

切り出し

まずは大まかにハサミでカット。大まかなカットを終えたら、さきほど書いたガイドラインに沿ってカットしていきます。ここからは修正がしづらい部分なので慎重に作業していきましょう。

基本的にはガイドラインに沿って、曲線バサミやデザインナイフ(アートナイフ)で切り出していきます。ボディ本体と別体バンパーなど、組み合わせ部分はしっかりとすり合わせを行い、ピッタリと合うように調整しましょう。調整する際には、デザインナイフを使う人多いみたいです!!

デザインナイフ(アートナイフ)の使い方

道具の使い方一つで、ボディのクオリティが変わってくると思いますのでぜひご覧ください!


ホイールアーチの切り出し

ホイールアーチなどの曲線部分は、曲線バサミを使用して切っていきます。慣れている方はデザインナイフ(アートナイフ)で軽くなぞるように2度ほど刃を入れたら、端から指で折り曲げながら切り離していきましょう。ゆっくり丁寧に折り曲げていくと失敗しづらいと思います。

デザインナイフでアーチをなぞる際のポイント
ガイドラインに沿って刃を入れるときに、少しずつ点をつなぐ感覚で進めていくと失敗しにくい!!


複雑なディテール部分の切り出し

ガイドラインに沿ってカッターで浅くなぞっておき、余白をハサミで細かく刻んでいくと、無理に力を加えなくても折り取ることができます。
※詳しくはラジコンマガジン1月号に記載
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202101/


本体とバンパーなどはすり合わせが必要

ここがきちんと合わせてあると塗装後にパーツを結合するとき納得のいく仕上がりになります。
さきほど紹介させていただいたデザインナイフ(アートナイフ)の使い方をマスターすれば、より納得感のある仕上がりに!!

↓詳しくは動画で解説しています↓ ※PAB-2202 GRスープラで解説
https://youtu.be/a049QudeW-Q
切り出し方はどんな車種でも大体同じように切り出しいるので参考にして見てください。

マスキング:ラジコンマガジン2020年12月号でも解説

マスキング作業では、塗装の前準備になるので丁寧に作業していきましょう。ここが雑になってしまうと、想定外の箇所に塗料がはみ出たりしてしまうので注意!!

窓ガラスのマスキング

1.先程ダウンロードした型紙をベースに、付属のマスキングシートをざっくり切り出します。

2.ざっくり切り出したマスキングをボディ内側に貼る。 ※空気が入らないように注意

3.デザインナイフ(カッター)を使用して余分をカットする。

詳しくはこちら ※PAB-2200 アリストJZS161|BN-Sports で解説
https://youtu.be/78kn5lfvVJI

型紙がない箇所のマスキング(ライト、ダクトなど)

画像のようにボディ表面(保護フィルムの上から)に間違え防止のために、
どこを塗るのか塗らないのかを記載しておくとGOOD!!

ラジコンマガジン2020年12月号で詳しく解説しているので、そちらも要チェック!!
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202012/

これも読めばもっと上手くつくれる!!

ラジコンマガジンのブログ
https://www.rcm-web.com/posts/12506358
ラジコンマガジン2020年12月号
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202012/
ラジコンマガジン2021年1月号
https://www.yaesu-net.co.jp/item/rcm-202101/

以上、ラジコンボディ製作の解説記事となります。
ラジコンマガジンの記事を参考にさせて頂いております。


パンドラRCのホームページをスマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法

iPhoneの場合(safariをお使いの場合)
→画面下中央にあるアイコンをタップ(下スクロールすると出る)して、出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」をタップ!!

Androidの場合
→画面右上にある「3つの点」マークをタップして、「ホーム画面に追加する」をタップ!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CONTACT ONLINE STORE Twitter Instagram
Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial