【サポート処理から塗装まで解説!!】RWB993 付属パーツ(更新:2023.4.4)

[PAB-3210] RWB993 TYPE <RAUH-Welt BEGRIFF公認>の付属パーツである3Dプリンタ製品の解説をしていきます。付属パーツはロットによって造形方法が多少異なるため、サポート・ゲート処理を以下で確認しながら処理を進めることをお勧めします。Ver.1かVer.2かどうかは以下の画像と照らし合わせてご確認ください。

Ver.1タイプに関して

購入された商品がVer.1の場合は、以下の図面や動画をご確認の上作業を進めてください。図面は画像をタップすると拡大されます。

>>>動画でも詳しく解説!!【7分程で見れます】

Ver.2タイプに関して

購入された商品がVer.2の場合は、以下の図面や動画をご確認の上作業を進めてください。図面は画像をタップすると拡大されます。

>>>動画でも詳しく解説!!!【8分程で見れます】

ゲート跡&表面処理

各パーツを切り離した際に残るゲート跡や表面を「ヤスリ」を使ってキレイに処理していきます。

塗装について

1.中性洗剤等でしっかり洗浄と脱脂を行います。パーツクリーナーや洗浄液等の強い溶剤を使われると、溶けたり変化する可能性がありますのでご注意下さい。

2.サフェーサー等で下地塗装をし、塗装前の下準備を行います。サフェーサーを塗る事で、塗装した際に塗料が剥がれにくくなりますし、発色もよくなりますのでオススメです。

3.塗装下地を整えた後に、ボディカラーと同じ色で塗装して完成です。
艶出しや塗膜の保護の為にクリアー塗装を行うとより綺麗に仕上がりますので、オススメです。

基本的にはプラモデルの塗装手順と同じだと思って頂いて大丈夫です。
使用する塗料に関しての質問や対応は行えませんで、塗料メーカーやホビーショップ等でお聞きください。

おすすめのサフェーサー

▼SHOW UP ホビー用 1 液型 ウレタンサフェーサー


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CONTACT ONLINE STORE Twitter Instagram
Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial